口臭原因になる食べ物を知っていますか?

お口の臭いに悩んでいませんか?適切な口臭対策をおこなうためには、口臭の原因となる食べ物を知っておくことも大切です。

口臭原因はさまざまですが、食事などが原因で発生する生理的口臭の割合が51%もあると言われているからです。(※日本口臭学会第7回学術大会講演抄録、愛知学院大学歯学部より引用)

今回は口臭原因となる「食べ物」をご紹介します。

にんにく・ニラ・ネギ

これらの食べ物は、焼肉、ラーメンや餃子など中華料理やパスタなどイタリアン料理と幅広く食材として使われます。ところが、にんにくが入っていると臭い。
にんにく・ニラ・ネギの臭いの原因は、「アリシン」という成分にあります。アリシンは細胞が壊れることで臭くなります。食後は臭くなりますが、臭いは約16時間で消えるのでご安心ください。

臭いが気になる場合は、食事中に緑茶を飲んだり、食後のフルーツにリンゴを食べると良いようです。アリシンの分解と消臭にカテキンとポリフェノールが期待できそうです。

砂糖

意外かもしれませんが、砂糖が口臭原因になります。糖はお菓子やジュースだけではなく、多くの食べ物に含まれています。
砂糖が口の中に残ると、菌が活性化して虫歯や歯周病になり口臭を引き起こします。

しかし、砂糖の害はこれだけではありません。砂糖を口に入れると、唾液のPHを下げて酸性になり硫黄臭を発生させます。

口臭をしないようにするためにはお菓子を食べないことですが、もし食べる場合は、お茶を飲みながら食べ、食べた後はうがいをするようにしましょう。

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納豆

納豆が臭いのは、発酵で発生する「アンモニア」が原因です。アンモニアはにんにくのように体に吸収されず、臭うのは口の中です。

ですから、納豆を食べた後は、口をゆすぐ、歯磨きをすると口臭は予防できます。

タンパク質(牛乳・肉・魚)

口腔内でタンパク質が分解されると、硫化水素やメチルメルカプタンなどの口臭が発生します。それだけではなく、舌の上にタンパク質と細菌が溜まると(口臭原因になる)舌苔ができます。

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※口臭を予防するためには…タンパク分解能を有する細菌を増やさないこと、タンパク源を可能な限り少なくすることは、発生する臭気を少なくする。
引用:口臭への対応と口臭症治療の指針2014

口臭を気にして、タンパク質の多い牛乳や肉・魚を食べないよう食事制限する人までおられるようです。

本当のところはどうなのでしょうか?事実は、食後にきちんと口腔清掃をしていれば、たとえ肉や魚などのタンパク質を食べても口臭の変化はないとのことでした。

引用:日本口臭学会第11回学術大会「口臭を減らすため食事制限をやめない症例」福岡歯科大学 総合歯科学講座 口腔保健学講座より

実際は食べ物よりも、過剰に不安になる精神的なことによって口腔乾燥を起こすことが口臭の原因になっていたそうです。

食べ物を摂るときに大事なことは、栄養バランスです。偏食すると体調をこわすことになり、結果的に口臭を引き起こすのでご注意くださいね。

コーヒー

コーヒーを飲むと、その後口が臭くなりますよね。その理由として、コーヒーには口腔を乾燥させる可能性があることと、唾液のPHを下げることが影響していると考えられています。

コーヒーを飲んだ後に口臭が気になる場合には、舌に付着したコーヒー豆の微粒子を水を飲んで洗い流すと良いです。また、コーヒーを飲んだ後にも水を飲むと、口臭が抑えられます。

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活性型ビタミン剤

活性型ビタミン剤が口臭の原因になることがあります。骨粗鬆症薬として用いられている活性型ビタミンD製剤などを服用すると、血液中の濃度が高い場合は呼気が臭くなることがあります。

ビタミン剤を利用する場合には、薬剤師に相談してみることも大切です。

まとめ

口臭が気になるからといって、大好きな食べ物を控えることは困難ですよね。食後に臭いがあるのは誰にでもある生理的口臭ですので、気にし過ぎは良くありません。

食後に口臭が発生するのは、食べ物のカスが残ることが原因です。ですから、よく噛んで食べることや、食後にブクブクうがいや歯磨きをして口腔清掃すると臭いの発生を予防できます。

それでも口臭が不安な場合は、ガムを噛んで唾液の分泌を促すようにしましょう。

口臭原因についてはこちらもご参考にしてください。

口が臭いのは病気が原因!?口臭原因となる病気の種類

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