デトックスマップ

いま流行りの腸カビデトックスでわかったスゴイこととは?

デトックス

投稿日:2019年2月14日  更新日:


一晩寝ても疲れが取れない、便秘と下痢をくり返しなかなか治らない、風邪を引いいても治りづらい、鼻炎・花粉症に悩まされているなど、現代人の体に何かしらの不調を抱えています。

その不調のほとんどは、腸にカビが生えていることが原因だったとご存知でしたか?

今日は腸に生えたカビを退治する「腸カビデトックス」について、専門家の先生に教えてもらったことをシェアします。

いま流行りの腸カビデトックスはどういうものなのか?


(出典:withonline)

腸カビデトックスとは読んで字のとおり、腸に生えたカビを除去して腸内フローラを整え、腸内を健康に保つデトックスのことです。

一般的に聞くデトックスとの違いは、腸内にフォカースしたデトックス法であることです。


(出典:オレンジページ)

この他にも断食したり、酵素ドリンクだけしか飲んじゃダメといった、食事制限などは一切なく、医師や専門家から処方されたサプリメントを飲むだけのデトックスのため、食事制限や酵素ドリンクが苦手な方でもできるデトックスになっています。

とは言っても厳密には乳製品や砂糖といった甘いもの(ステビアなどの人工甘味料も含む)、ラーメンやうどんといった小麦粉製品はデトックスの効果を下げるため、あまり食べないように控えた方がいいと言われています。


(出典:ranking.rakuten.co.jp)

あとできるだけ肉、魚、野菜を中心にした食事にする方が、デトックスが高いと言われています。

ただ極端な食事制限がなく、接待や会食をしながらもできるデトックスであることから、経営者やサラリーマンにも人気のデトックスになっています。


では、腸カビデトックスはどうやるのか?について、現役の歯科医師であり腸カビデトックスの専門家でもあるファストロ滋子先生に腸カビデトックスのやり方や注意点について聞いてきたので、シェアしたいと思います。

サプリメントを飲むだけで終わる?腸カビデトックスのやり方とは?

先ほど腸カビデトックスは「サプリメントを飲めばOK」と書きましたが、実際には順番ですすめていくことになります。
【 腸カビデトックスのやり方 】


この順番どおりに進め、腸に生えたカビを除去したり、腸内の悪玉菌の数を減少させたり、肝機能を向上さデトックス体質にしたりと、腸カビの除去だけでなく内臓や体も健康になるデトックスなのです。


一番のポイントはサプリメントを飲むだけでデトックスが行え、その代わり食事制限はほとんど無し、アルコールも飲んで良しと、一般的にデトックスに比べて取り組みやすいデトックスのように思えました。

さらにファストロ医師によると本来デトックスとは「食べ行うもの」だそうで、食事制限のある食べないデトックスは、体を維持する栄養が足りなくなるだけでなく、代謝までも下がるため体に負担がかかるデトックスだと言っていました。


もちろん何も食べないことにより内臓がリセットされ、体も軽くなると言われていましたが、実際に体の中では足りなくなった栄養を骨や筋肉から搾取している状態なので、あまり良くないみたいです。

デトックス前から体が不調だったのに、デトックスしたら食べないから栄養不足からもっと不調になり、その結果、デトックス前より具合が悪くなる方も多くはありません。


さらにデトックスが終わったら、辛いデトックスのリバウンドで一気に我慢していたご飯や甘いものを食べてしまい、デトックスが続きにくいのが特徴です。

本来デトックスとは、体にある有害なものや老廃物を体の外に出し、体を内臓からキレイしに、悪いものが入ってきも体の外に排出できる体にするのが目的だと、ファストロ医師は言っていました。

腸カビデトックスでは、小麦粉や乳製品など本来のデトックスでは食べてはいけないものは、少量であればOKで、食べてもサプリメントで帳消しに近い状態にもっていけるため、辛くないそうです。

では食べてもOKな腸カビデトックスを行うにあたり、何か注意することがないか、前出のファストロ医師に聞いてきたのでご覧ください。

腸カビデトックスを効果的に行う5つの注意点とは?


なんでも食べてもOK、何時に寝てもOKな腸カビデトックスですが、やはりできるだけ腸内にいるカビを完全に排除するために、腸カビデトックスをする方には次の5つ注意点を伝えているそうです。

注意点1:やっぱり砂糖、乳製品、小麦粉類は食べないでほしい。

なんでも食べていいと言いながらも、この3つの食品はなるべく控えるようにしてほしい!とのことでした。


(出典:http://nyosapuri.com)

食べてもいいのですが、せっかく腸内をキレイにしているのにそれらの食品を食べると、腸内が荒れるため結局、カビが生えやすい状態に戻りやすくなります。

そのためそれらの食事をとったときは、なるべく腸を荒らさないために、消化を助けるサプリメントを飲んで対応するそうです。

サプリメントを飲むから大丈夫とじゃんじゃん食べていては、せっかくのデトックスも成功しづらいため、食べないのではなく食べる量をデトックス時は減らしてほしいそうです。

注意点2:カビを除去するために多く食べてほしいものがある


3ヶ月間という時間をかけて腸カビデトックスするわけですが、やはり少しでも完璧な状態でデトックスを終えてほしいため、ファストロ医師のところでは、次のものをデトックス期間中に多く食べるようにお願いているそうです。

<よく食べたほしいもの>
野菜
ハーブ類(生姜、よもぎ、オレガノなど)
肉、魚といったタンパク質


お米
お茶
果物

などを多く食べると、デトックス効果が高くなるのでおススメしているそうです。

注意点3:3ステップをしっかり守ってデトックスしてもらう


腸カビデトックスは大きく分けて次の3ステップで進めていきます。そのためできるだけそのステップを忠実に守ってほしいと、ファストロ医師は言っていました。

その3ステップとは・・・

この3ステップを守りながら期間内に決められたサプリメントを飲んで、暴飲暴食は控えるようにすると、腸カビが完全に取り除ける状態までもっていきやすいので、守ってもらうようにお願いしているそうです。

注意点4:できれば夜10時までには寝る方がいい

先ほど「寝る時間は関係ない」と言いましたが、腸カビを完全に取り除くためにできれば早めに寝て、体の免疫力を使って腸カビを退治してほしいと、ファストロ医師は言っていました。

もちろんこれは絶対的なものではありませんが、できれば夜10時までに、遅くても夜12時までには寝た方が、デトックス効果を高めることができるようです。

注意点5:よく笑った方がいい


(出典:Pinterest)

よく「笑う門には福来る」と言いますが、腸カビデトックスでは食事制限はしない代わりに、お笑い番組は見るようにお願いしています。

お笑い番組を見なくても、笑うことが多ければそれで良くて、できる限りデトックス期間中は笑うように心がけてほしいと伝えるそうです。


医学的にも笑うと免疫効果が高まるため、笑うことで腸内のカビを退治する免疫効果を高めるのが狙いだそうです。

以上で腸カビデトックス5つの注意点をお伝えしましたが、最後に腸カビデトックスを実際に個人でやる方法を聞いてみたのでそれをお伝えします。

腸カビデトックスを確実にやるために必要なものとは?


まず必要なものが次の3つです。それは・・・


それぞれ解説していきます。

まず「⒈ 腸カビデトックス診断」とは、今現在、腸内にどんなカビが生えているか、それはどれぐらいの量か、を診断する必要があります。

甘いものが食べたくなったり、飲んだあとにラーメンが食べたくなったら、腸がカビだらけのサインだ!と言われていますが、実際にどんなカビがどれだけ生えているか分からないと、腸カビデトックスは進めることができません。


そのため腸内カビ検査を専門の病院や機関で受けてもらう必要があります。

前出のファストロ医師のところでは、アメリカの検査機関を使って最先端の検査で、あなたの体にいるカビの種類やその量、そして腸内フローラの範囲まで検査しているそうです。

⒉ 腸カビデトックス用サプリメント


(出典:Amazon)

腸カビデトックスは市販のサプリメントを使ってすることができますが、やはり医療用に開発されたドクターズサプリが有効だそうです。

ファストロ医師に聞いてびっくりしたことが、サプリメントはどれも同じだと思っていましたが、実際は入っている有効成分の量や質、添加物が入っているものなど様々あるそうです。


(出典:theconsciouslife.com)

その中でもiHerb(アイハーブ)というサイトで売られているサプリが一番いいようで、ここで選んで自分なりに腸カビデトックスをすることは可能だそうですが、iHerbは個人輸入になり手続きとかが面倒そうでした。

やはり腸カビデトックスの効果が1番高いのがドクターズサプリを使ったデトックスですが、これは医療機関でしか手に入らないため、できたら専門の医療機関でドクターズサプリを使って腸カビデトックスをする方がいいそうです。

⒊ 腸カビデトックス用メニュー


(出典:Vegewel Style)

最後に腸カビデトックス用メニューですが、これは一般的に体に良いとされるものがほとんどで、甘いものや炭水化物、小麦、乳製品、チーズ以外は積極的に食べてOKなため、どんどん食べて腸カビデトックスをしてほしいと言っていました。

最後に・・・


いかがでしたでしょうか?今日は巷で人気が出はじめている「腸カビデトックス」についてお伝えしました。ファストロ医師のおかげで少しは理解できたかと思います。また面白い情報があったらお伝えします。

最後に、ファスロト医師のクリニックでやっている「腸カビデトックス」についてご紹介します。この記事を読んでやってみたいな思った、もうちょっと詳しく知りたいと思った方は、下記のリンクをクリックしてください。それではまた。

ファストロ医師の腸カビデトックス プログラムはこちらをクリック>>

腸カビ診断
お問い合わせ

新着記事

おすすめ記事